ウチくんブログ

オーストラリアでワーホリ中

第6話 シェアハウスについて

どーも!こんにちは! ウチくんです!!

 

今回はワーホリや留学する人なら間違い無く考えることになるであろうシェアハウスについてお話ししたいと思います。

・ホームステイとの違い

・シェアハウスのいいところ

・シェアハウスの悪いところ

・どうやって探すのか

・まとめ

 

・ホームステイとの違い

シェアハウスとホームステイ何が違うのか。

 

シェアハウスはホームステイとは異なり、自給自足です。

ホームステイだと朝食夕食はだいたい作ってくれますが、シェアだと自分で食事を作ることになります。

またホームステイで暮らすと、現地の家族の家に泊めてもらうわけですから、確実にその国の第一言語で話せる環境ができます。シェアハウスだと住んでみるまでルームメイトがどの国出身なのかや、自分の話したい言語環境が整っているかわかりません。

 

ここだけ切り取ると、だったらホームステイがいいじゃん!と思われた方がいるかもしれませんが、ホームステイにも欠点があります。

 

・ホームステイの欠点

住ませてもらった身で言い方が悪くなってしまいますがホームステイの欠点

それは同じ料金なのにが異なるということです。つまりアタリとハズレがあります。しかも運が悪い場合はとことん悪いです。

 

僕は今まで2回ホームステイをしたのですが、アタリとハズレどちらも引きました。

 

アタリの家は、若い両親と2歳の男の子が住む家で、庭にはバルコニーがあり、夕焼けを見ながらバーベキューができるという素敵な家でした。

週末にはラグビーを家族全員で見て、時々パーティーも開かれました。一緒に朝食夕食を一緒に食べ、一緒に海にもドライブに行きましたし、常に笑顔があふれていました。

f:id:autchy:20181120223540j:plain

 

f:id:autchy:20181120223720j:plain

 

一方ハズレの家はというと、家族との関わりがあまりなかったです。時々話すことがありましたが、すぐにそれぞれの部屋へ行ってしまうので会話することもできませんでした。

食事も料理ができると名前を呼ばれ一人で食べるというホームステイのいい点を見事に無に帰すシステム。犬にでもなった気持ちでした。

そしてこの家の周りでは僕が住んでる一ヶ月の間に2回交通事故がありました。これは家の人とは関係ないですが、事故が起きやすい場所に住むのもなんだか嫌じゃないですか?

ちなみに写真はありません。

 

この二つの家。みなさんはどう思われるでしょうか。

これらの家庭の差、それは家族の一員になれたと自分が感じるかどうかです。

アタリの家では初日から「君は私たち家族の一員だよ」と言ってくれましたし、今でもFacebookで連絡を取り合っています。

しかしハズレの家ではそんなことはありませんでした。ちっとも楽しくなかったです。僕の友達はホームステイ先が劣悪すぎて夜中にモーテルへ逃げたと言っていました。

 

比較すると時間の価値が変わってくるのですが、値段は一緒です。一種のギャンブルですね笑

 

・シェアハウスのいいところ

シェアハウスはまず基本的にホームステイよりも値段は低いです。週100ドルくらいはざっと見て安いと思います。安いところはもっと安いです。

 

さらに、国際的な友好関係を築けます。シェアハウスに住む人は違う国でもだいたい自分と同じこと(学生やワーホリ)している人が多いです。しかも同年代が多いので話や流行も合います。

夜中に騒いだりすることも、部屋員から許可があれば、他の家を気にすることなくできます。

日本人がいないまたは少ない部屋にすれば、スピーキングの練習にもなります。

 

シェアハウスのいいところ

・安い

・楽しい 

・自由

・語学の練習になる

 

・シェアハウスの悪いところ

シェアハウスに住んでいると人が出て行ったり入ってきたりします。

ここで問題になるのは、出て行く人と別れるのが寂しいということではなく、入ってくる人の中に時々マナーが悪い人が来ることです。

 

僕が出会ったケースだと、寝室で夜中の0時に大声で電話するチリ人。そして夜中に寝室で女とキスをする日本人学生です。

 

チリ人の方はかなりフレンドリーな人だったのですが、元気がよすぎました笑

「うるさい」というと謝って小さな声で話し始めました。(部屋の外で話して欲しかったけど笑)

 

キスをする日本人は子供っぽい女好きで、同じ部屋の女子と話したりパーティー開いてお酒を飲ませてヤっちゃおうみたいなノリの人でした。

別にそのノリは勝手にやってもらって構わなかったのですが、寝室に連れ込んで行為に及ぼうとしていたのでさすがに「出て行け」と言いましたね。ホテルでやってくれよ。

さらにややこしいのが、その男が狙っていた女の子が僕のことを好き(彼氏がいるのに)と言い出し、その男にヤキモチを焼かれ、何も悪いことをしていないのに家の中でストレスが溜まる生活が始まりました。その女の子とは付き合いませんでしたし、部屋を出た後、連絡がうるさかったので連絡先をブロックしました。

 

このようにシェアハウスは自由が利く反面、自分の私生活で他人に悪影響を与える人、マナーが悪い人がやってくる場合があります。

 

・どうやって探すのか

どうやってシェアハウスを探せばいいのか。僕はオーストラリアでのやり方しかわかりませんのでご了承ください。

ほとんどの場合ネットで探せます。

 

オーストラリアにいる日本人に有名なものが

①Jams.TV

www.jams.tv

このページから 住まい➡︎エリア選択 で部屋を探せます。

 

②日豪プレス

nichigopress.jp

こちらも同じく 住まい➡︎エリア選択 で探せます。

この二つが人気で使いやすいです。

 

現在日本国内にいてオーストラリアにこれから行くけど、初めからホームステイはしないという人は、入国後ホテルやバックパッカーに泊まり、そこで部屋を探すといいと思います。

 

・まとめ

僕自身、シェアハウスに住んでいて満足した生活が送れています。自由と英語が話したい僕はこの環境にあっています。どうしてもホームステイがいいという人は好みの家が見つかるまで探してもいいと思います。いつまでも海外生活が続くわけではないので、限られた時間の中で自分がどう生活したいか考えて部屋を決めるといいと思います。

 

 

それではまた!!