ウチくんブログ

オーストラリアでワーホリ中

こんにちは! ウチ君です!

 

今回はシドニーメルボルンに住んだ僕がシドニーメルボルンそれぞれの特徴を挙げたいと思います。これからオーストラリアに行くけどどこに住もうか迷ってる人に少しでも参考になれば幸いです。

 

 第一印象

気候

仕事

まとめ

 

•第一印象

シドニー

シドニー華やかさがある街です。派手です。

オペラハウスやハーバーブリッジがあり、多くの観光客が訪れ、かなり国際色豊かです。

f:id:autchy:20181119232456j:plain

f:id:autchy:20181119232603j:plain

オーストラリアで1番知られている都市と言えばシドニーではないでしょうか。

 僕もシドニーに行くと決めた時は人気がありそうだからっていう理由です笑

 

メルボルン

一方メルボルンは、シドニーとは違い、落ち着きがあります。理由はカフェが多かったり、ビルが少ない、シドニーの方が経済的に発展しているからなど様々あります。ゆえに人々がのびのびしているように感じます。

また街にはトラム(路面電車)がいたるところに走っています。しかも中心街は無料で乗れます!!

これもまた街に落ち着きがあるように見せている要因かもしれません。

f:id:autchy:20181119231900j:plain

 

 

•気候

シドニー

シドニーメルボルンでは、地図で見ればわかりますが、シドニーの方が北にあります。

なので気温はシドニーの方が暑いです。

でも、湿度が低いのでカラッとしています。気温が高くても大丈夫です。

 

ですがシドニーは去年2017年に47℃を記録しました。

f:id:autchy:20181119233208j:plain

 

正直、この日だけは溶けそうなくらい暑かったですね笑

ちなみにシドニーはほとんどの日が晴れでした。雨降ったとしても通り雨が多かったですね。

 

メルボルン

メルボルンは、もう夏の始まりだというのに寒い日が未だにあります。

特に朝と夜は寒いです。冬が怖くて仕方ありません。。。

 

あと、雨は降りませんが、曇りの日がシドニーよりも多い気がします。

 

・仕事

仕事はシドニーの方が多いです。どのジャンルの仕事もあります。仕事をとっとと見つけたい人はシドニーがオススメですかね。

パートタイムの最低時給は2018年7月1日より18,93ドルとオーストラリアの法律で決まっています。日本円で1600円くらいです。最低時給高いですよね!!嬉しい!!

 

ですが今から仕事を探す人は、法律を守らない雇用主に注意してください!

法律を守らず、低賃金で働かせる店があります。こう言う店に限ってキツイ労働をかせられます。時間の無駄です。日本食レストランやコリアンレストランに多いです。

 

・まとめ

どうでしたでしょうか。一見シドニーの方がよく見えますが、僕はメルボルンの方が好きです!

なぜなら人が優しいからです。

 

ワーホリでダブルワークをしているとストレスがかなり溜まるのですが、その時にこの人の優しさのありがたみがわかります。同じ時間を過ごすなら楽しく笑っている方がいいですよね!(シドニーでも笑えます)

 

でも結局「住めば都」というわけでどちらでもいいと思います。

 

それにネットで情報知っていても住んでみると自分では感じ方違ったりするものです。

 

それではまた次回会いましょう!