ウチくんブログ

オーストラリアでワーホリ中

ウチくんブログ 第2話 人種差別に会いました

どうもこんにちは! ウチくんです!!

 

今回は始まってまだ間もないし、読者の皆さんにいいイメージをつけたいにもかかわらずちょっと悲しい話をしたいと思います。

 

というのも昨日、人種差別に会いました。何が起こったかまず全部説明しますね。

 

仕事を午前中頑張って、昼休憩を2時間取っている時の話。2時間も何しようかと考えながら、メルボルンの街中をあるていると目の前に綺麗な芝生があり、いい感じに日光が差し込んでいる場所を発見!

 

f:id:autchy:20181112224844j:plain

写真は別日に撮影しましたが、当日は日光が差し込んでいました。

 

めっちゃええやん!!気持ちよさそう!!

 

早速周りの人たちと同じように横になり、ポカポカ日を浴びていました。本当に気持ちよかったです笑

 

仕事場か家の往復という、全くもったいない毎日を過ごしていた毎日だったので、日光を浴びるということがこんなにも気持ちいいことなのを忘れていました笑

 

さらにこの日光の気持ちよさを上げてくれているのが芝生ね。芝生に寝転がるってすごく気持ちいいんんですよね笑 

芝生の上に寝転がることなんて、よく人生思い返してみてもあまりないですよね。

 

ですが気持ちいいにしても、2時間も寝転がっているなんて退屈です。なので携帯ゲームしてました。

ちなみに最近はまってるTEKKENです笑

 

いやーやっぱりこのゲーム面白いなとか考えながら時間を潰していると、近くから何か聞こえます。

 

Asians are scum

 

はじめにこの言葉聞こえた時に、「んんん?これって俺に言ってるのかな?」

 

日本語に訳すと「アジア人はゴミだ」と言っています。

 

ちらっと、後ろを振り向くと、サングラスかけた50歳くらいの服ボロボロのおじさんがビールを飲んでいます。

 

側には緑色エコバッグ。おそらく何本も缶ビールを持ってきてずっとその場所で飲んでいたんだと思います。

 

「せっかく気持ちよくしてたのに勘弁してよ」ってのが正直な感想です。

 

自分の楽しい時間を誰かに台無しにされるのなんて誰でも嫌ですよね。しかも酔っ払いなんてタチ悪いです。

 

まぁでもいちいちそんな人相手にしません。続けてゲームを再開しました。

 

するとおじさんはまだ言っています。"Asians are scum"

 

「あーあ、せっかくいい気持ちいい場所なのに。無視無視。」

 

周りのアジア人でない人たちでさえ、おじさんの言葉が不快なので離れていったいました。

 

でも僕はこんな人の欲を満たしたくなかったので、意地でも動きたくなかったですね笑

 

通り過ぎる見た目がアジア人の人たちみんなにおじさんは”scum"と言っていました。過去に何か悪いことでもされたのか。

 

すると、僕の腰あたりに何かが当たりました。ビーツの空き缶です。

 

投げたのはもちろんおじさん。

 

さすがにイラつき、おじさんを見返すとバッグの中から次の缶を出していました。

 

ふざけてる

 

これ人種差別主義者か。全く意味がわかりませんでしたね。何で缶を投げつけられなきゃいけないの?しかもビール中身結構入っていて服にビールがかなりかかってるし。

 

とっさに缶を拾い投げかえしました。おじさん何か僕に言ってるけどそんなのどうでもよかったです。とにかくその場を去りたかった。

 

そのあと場所変えて、どうやって仕返ししようか考えていました。唾でも吐くか、警察に電話するか、論破するか。

 

でも、最近こんな怒りっぽい自分に嫌気がさしていたんですよね。

 

そこで、何か楽しいこと幸せなこと考えようって思ったんです。大学時代の仲間との思い出とか、元カノとの初デートとか笑

 

でも何かしっくりくるものが出てきません。もっと納得できる何か。それを知りたくて考え続けているとあの漫画の一場面が頭の中に出てきました。

f:id:autchy:20181112235534j:plain

これです。赤髪のシャンクス。

 

パズルの最後のピースがピタッとはまるように心がすっきりしました!

これだ!人生のバイブルワンピース!!すげぇ!!!

 

それまでの怒りが一瞬で心から消えました。と、同時に自分の器もまだまだ大きくなれると感じました。

 

こんな理不尽なことを笑って過ごしているシャンクス、漫画のキャラクターですが感動してしまいました。

 

日本も今日外国人労働者がどんどん入国している状況だと思うのですが、最近日本人従業員を出せというクレームを出す人がいるというニュースを目にしました。なんとも悲しい。

 

時代は急速にグローバル化しています。急に社会の授業みたいになっていますが笑

オーストラリアにいるといろんな国の人と友達になるのですが、みんな国を問わずとてもいい人です。

 

ですが一部の人のせいで、あの国のすべての人間はと考えられてしまいます。少なくとも僕は缶を投げられた時、「オーストラリアってふざけた国だよ」と考えていました。これは僕だけかもしれませんが笑

 

今回この件を通して思ったのは

シャンクスはかっこいい(←そんなに重要じゃない笑)

人種差別の卑劣さ

です。

 

このおじさんも過去に何かアジア系の人にひどいことされて、アジア人全員クズだと考えていたのかもしれせん。たとえひどいことをされたとしても、そのほかのアジア人相手にあんなことしていい理由はないですよね。当たり前ですが、、、

 

だからみんなも気をつけようね。知らない人に会うときとかイメージで決めたりとか、その人が日本と仲の悪い国だからとかいう理由でその人を不幸にしたりしたら絶対にダメ。

 

理不尽な人に会ってしまったら、ほったらかしてシャンクスならどうするか考えていこ笑

 

てことで今回はここまで! ありがとうございました!!